Excès, et Marges.

「余白への書き込み」

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、口癖や表現についてエントリを書いた。偉そうなことを書いておいてなんだが、僕は口癖が多いし、人の口癖にものすごく影響を受けやすい。話し方は最近、オードリーの若林に似てきたように思うし、笑い方は現在渡仏中の先輩に似ているなと思う。 話は変…

文体

小説形態素解析CGIというものがある。文章を貼り付けると文体を解析してくれるツールで、今回はこのブログのエントリから無作為に文章を貼り付けて分析にかけた。このブログは小説ではなく随筆なので、親和性のない項目もあるが、どのような文体でものを書い…

「中学生レベル」の知識

小中学生レベルの問題を芸能人にやらせて、その出来なさを嗤うクイズ番組は沢山ある。優勝劣敗、試験の点数の出来で人間性までをも否定するような態度は日本の教育制度が生んだ悪しき慣習だと僕は思っている。もちろん、日本社会で生きる以上、兼ね備えてい…

人文学に関する議論

「人文学は役に立つか」という問いがにわかに紛糾している。若手の研究者や院生がツイッターで議論しているが、まずは問いを明確にしないことには議論も平行線をたどると思う(ツイッターでの議論において一番問題となるのはこうした前提の整理だと僕は考え…

10kg

ダイエットを志したのが昨年の8月あたりだったか、ようやく10kg減を達成した。なかなか感慨深い。 減り方としては以下のとおり。 ①8〜10月:とにかく空腹に慣れる。外食はサブウェイ。カロリーの基礎を知る。 ここまでで3kgくらい減る。とりあえず…

気になる表現

最近ゼミなどで学生の発表を聞くことが多い。そのなかで気になる日本語の表現がいくつかある。学部生のころと違って、もう僕も良い年なのでこういうことをとやかく言うとジェネレーションの問題で片付けられてしまいそうで嫌ではあるが、自戒の意味も込めて…