Excès, et Marges.

「余白への書き込み」

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代アートに関して思うところ(再掲)

精神的にいよいよ余裕がない。こういうときは意見を表明することが重荷になる。 とりあえず、何年も昔に書いた現代アートについての考察を再掲してお茶を濁すことにする。いま見てみるとまあ何を偉そうにと思わされるが、基本的にサブカル的な「現代アート」…

ドグマと見せかけの狂気

今も昔も変わらず、僕は理性からの逃避を嫌悪している。 僕はかなりナイーヴに知性の力を信用している方だと思う。それは多分、理詰めで考えるより効用をもたらす能力を僕がまるで持っていないことによるのだろう。つまり生まれつき記憶力が良かったり、要領…

新書

気が付くと6日もエントリを更新していなかった。特に理由はないが、あまり余裕は無かったように思う。 近頃は雑多に知識を摂取すべく、新書ばかり読んでいる。ああいうたぐいの本は理解をさせることこそが至上目的なので、ひたすらわかりやすく解説されてい…

教えるということ

一ヶ月ほど前から塾講師のアルバイトを行っている。集団指導で大体10〜20人相手に講義をしている。なかなか人前でダレずに話をするのは難しく、聞いている方が理解できているかどうかに気を配れずにいるのが当面の課題となっているのだが、先日の授業で…

親父がまた太った。 元々固太りだったのだが、膝やらあちこちの調子が悪くなったのでここ1年位減量に励んでいた。毎日何キロも走り、食事も制限していた(自己申告なのでどこまでしっかりやったかはわからないが)。この数ヶ月でようやく結果が出始めたわけ…

GW

人によってGWの日程は違う。多くの人にとって今年のGWは2日〜6日を指すだろうか。そうすると明日がGW最終日ということになる。 僕は木曜日金曜日に授業を履修していないので、先週の水曜日から今週の日曜日までがGWということになる。授業のないまたとない…

フランス人とサッカー選手

フランスのサッカー熱は相当のもので、僕も短期留学中にサッカーを観戦する機会があったが、サポーターの熱気やヤジは凄まじかった(僕が行ったのはリヨンだが、現地人いわく「リヨンのサポーターはおとなしい」らしい)。 これは先日フランス人の先生から聞…

僕が幼少期に両親から受け取った音楽的選好はサザンとユーミンに尽きる。 TUBEが太陽の季節を象徴し、広瀬香美がゲレンデの女王であるように、どうやら世間では、サザンは夏、ユーミンは冬という対立軸も存在するようだ。 言われてみれば「ロッヂで待つクリ…