Excès, et Marges.

「余白への書き込み」

ダイエットその2

matome.naver.jp

 

僕がダイエットを決意したきっかけの記事。結論から言うとこんだけ根性と空腹耐性ある人なら最初から痩せてる。そりゃ野菜とおでんだけで空腹がしのげるならいいけどさ。

月に10kg目指すならこれ以上の効率は望めないのでこのプログラムを実践するしか無いですが、多少ゆっくりでいいなら、僕は鳥の胸肉とか低カロリーかつ腹持ち良くていいんじゃないかなと思ってます。300グラム食べて300カロリーちょいはすごい。最近よく鶏肉サラダ作って食べてます。

とはいえ以下の点は確かにその通りだなと。

・多少飲み会とかがあってもさして問題ない

・停滞の後ガッツリ減る時期がある

まず1つ目について。ダイエットしてるときは基本的に食事を減らすわけで、食事した分の体重が平均的にその分減る(僕は基本的に朝一で体重測るのですが、寝る前とかだと夕食の分だけ体重増えていて嫌だからです。でも割りとこういうセコい考えが重要だと思ったり)。

そうすると焼き肉に行ったりして食事量を一時的に増やすと翌日の体重が1.5kgくらいハネ上がることはままあることで。放っておけば3日くらいで元通りになります。所詮一回に摂取できるカロリーなんてたかが知れてるので、均せば問題なし。ただ3日連続で外食とかだと戻らなくなるから精神的にキツい。

二点目については、いくら食事を減らしても何故か体重に変化がない時期が一週間くらい続く→いやになってくる→ガクッと落ちる→またちょっと戻るというサイクルをゆんぐりゆんぐり繰り返すというサイクルなんじゃないかなと僕は感じてます。

今日は「またちょっと戻る」でした。