Excès, et Marges.

「余白への書き込み」

ダイエット

ふとダイエットを思い立ったのがちょうど半年前。当時から9kgの減量に成功した。月に1.5kgペースなのでそれほど力を入れて取り組んだわけではない。

最初の頃は熱心にプールに通ったりしていたが、結局食事制限が一番手っ取り早く、効率も良いと判断し、その後運動はほとんどしなかった。

食事制限もとりあえずカロリーのことだけを考え、糖質とかそういったことはあまり考慮しなかった。白米の摂取量を半分にするなど、絶対量を減らして空腹に慣れるように心がけたのと、外食するときはサブウェイに行くようにしたのが割りと効果的だったように思う。

残り目標は-5~7kgといったところだが、体脂肪率は驚くほど変化がなかったので今後は筋トレを優先的に行うようにする。脂肪を減らしつつ筋肉量を多少増やし、初夏くらいまでにはトータルで-2~3kgくらいが理想だろうか。